療養日記メモ

療養日記などを書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイアシン体験記2

昨晩は良く眠れた。 摂ったサプリは朝昼晩にナイアシン100mgずつの合計300mg。 寝る前に鉄のドリンク。 そしてビオフェルミンを昼と夜に3錠ずつのみ。 22時前に布団に入り途中5時半頃目が覚めるがもう一度寝て、7時半頃起床。 良く眠れた感覚はあるのだが、…

ナイアシン体験記1

ナイアシンとはビタミンB3のことである。 ナイアシンについては栄養療法の中でもかなり注目されたビタミンなのでご存知の方も多いでしょう。 ナイアシンについて https://www.orthomolecular.jp/nutrition/niacin/ 私の場合、高メチレーションだと思う要素が…

【転載】腹巻って身体にいいの?

転載元 https://plaza.rakuten.co.jp/toushutsuan/10005/ 先日、お腹はあまり温めるところじゃないんだよということをお話しましたけれども今日もそのお話をしようと思います。 おなかは温めるところじゃ本当は無いんだよということを知る前はボクも何年も腹…

【転載】お腹って温めるところ?冷やすところ?

転載元 https://plaza.rakuten.co.jp/toushutsuan/ 昨日の日記で本当は腸は温めるところじゃないんだよという事を少しお話しましたよね。 もともと特に哺乳類について言えばおなかはあまり温めるべきところではないんだということです。 「え~。ホンマかい…

全身の血流をよくするセルフケア 〜ウェイブポンピング〜

自律神経症状や、不安症状が出ている方は外に出るのも難しいかもしれません。 私が最近ハマってる楽ゆる式整体の動画を紹介したいと思います。 ウェイブポンピング https://youtu.be/aWL2qu3ySaA 身体が縦に揺れることで沢山の効果が得られます。 1.全身の血…

減らす健康 -藤川療法での失敗体験-

①代謝出来ていなければ内臓の負担になってしまう 体に良い食品、サプリや薬を増やしても増やしても体調が悪い方は、増やさないで逆に減らす健康を試してみてはいかがでしょうか? サプリや薬を止め、食事をシンプルにして体をリセット。意外かもしれませんが…

腹巻のすすめ

涼しくなってきましたが、まだ残暑も残っていますね。 今回はおすすめのアイテムを紹介したいと思います。 腹巻をすると、なぜかわからないけどお腹だけでなく体中が暖かいなんて体験をしたことがある人が多いと思います。 その理由は、お腹を温めることで内…

【血流を良くする栄養素】アルギニン、シトルリン

「血流が全てを解決する」なんていう漢方医も居ます。本のタイトルのため大袈裟にいう部分もありますが、あながち間違いではないかも知れません。 そもそも血流はなぜ悪くなる? 冷え性や低血圧、貧血や脳酸欠などは 血流の低下が原因の一つだと考えられてい…