療養日記メモ

療養日記などを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スマホ時間を減らしてみよう

どうしても療養というか養生のような生活が続き、家にいる時間が多くなるとどうしても多くなるのが「スマートフォン」を使う時間だろう。 私自身、何の制限も考えずに使い続ければ1日あたり9時間は使っていた。 スマートフォンは手軽さもあって空いた時間に…

気分が晴れない時には軽く運動を

秋になって、朝目覚めた時などに寂しさを感じることがあります。 秋は中医学では、「悲しみの季節」とも呼ばれています。 気温が下がり、日照時間が短くなることで気分も沈みがちです。 太陽を浴びることで、ビタミンDを生成する人体ですので、必要な栄養素…

1日何食が正解か?

定期的にコロコロとひっくり返る健康の定義ですが、その中でも1日3食か2食かは、 かなりの議論のテーマになっていると思います。 私自身、子供の頃から朝ごはんは食べれない子だったので基本は1日2食で過ごしています。 理由としては「お腹が空かないから」…

自然治癒力-現代社会において-

私たちには「自然治癒力」というものが備わっています。 子供の頃の睡眠時間は、確実に長くなっているものです。 人間の赤ちゃんは1日のうち20時間を睡眠に使っているそうです。 どこかにお出かけして、疲れてはしゃぎまわって、もう帰りの車では寝てるなん…

このサイトについて

人生で大切なものってなんだろう? 富や名誉を得て、どれだけの人に愛されようともソレが無ければ成り立たないもの。 ソレは「健康」だと思います。 「健康は一番の宝物」そんな考えの先生に出会い、自分は人生の視点が変わりました。 私は皆様に前向きな養…