療養日記メモ

療養日記などを書いていきます。

気分が晴れない時には軽く運動を

秋になって、朝目覚めた時などに寂しさを感じることがあります。

 

秋は中医学では、「悲しみの季節」とも呼ばれています。

f:id:yuki_horisuke:20181028114656j:image

気温が下がり、日照時間が短くなることで気分も沈みがちです。

太陽を浴びることで、ビタミンDを生成する人体ですので、必要な栄養素が足りずに脳が身体を休ませようと働き、私たちのやる気を削いでしまいます。

 

対策としては、

「意識的に太陽の光を浴びること」です。

特に秋と冬には重要になってきます。

f:id:yuki_horisuke:20181028114528j:image

日光浴もいいですが、一番効果的だと思うのは

「ウォーキング」です。

カッコよく言いましたが、お散歩のことですね。

 

抑うつや、無気力な時にいきなり激しい運動や筋トレをするのは続きません。

 

無理は続かないのです。

 

自分が心地良いと感じる程度で、時間も行き先も決めずにお散歩してみませんか?

植物や木など普段は気にも留めない生命を見てみましょう。きっと穏やかな気持ちで見つめることが出来ると思います。

f:id:yuki_horisuke:20181028115140j:image

 

もちろん気持ちだけじゃなく、体調にも影響します。

「気分を晴らすために散歩しなきゃ」ではなく

「心地良さそうだし、散歩してみようかな?」

と思う時だけでいいのです。

体調が悪い時は、無理せずに自分を労ってあげましょう。

「頑張ったね」って自分に思ってあげましょう。

 

太陽の光を浴びながら運動、これがいままでの人類が行ってきた習慣です。

運動する生き物だったのです人間は。

それが現代になって動かずにご飯が食べられる仕事が出来る、車で移動するなどに習慣が変わりつつあります。

 

過渡期である私たちはまだ身体が動かない生活をするようにDNA進化していません。

 

是非、身体が喜ぶ習慣を。

お散歩して「気持ちいいな」って思えたら今日は100点満点です。

f:id:yuki_horisuke:20181028120106j:image