療養日記メモ

療養日記などを書いていきます。

サプリメントを引き算する

自律神経は引き算で整えるより

 

健康維持のために、毎日サプリメントを飲んでいませんか?

本当に効果が出ていますか?

安心のために飲んではいませんか?

 

当院にお越しになる方にも、体調不良のためサプリメントを飲んで体調を整えようとしている方がたくさんいらっしゃいます。

しかし、整体の施術を行なっていくうちに、

サプリメントが体の不調を起こしている」

と気がつくことが多々あります。

健康のために飲んでいるサプリメントが体の不調をつくりだしていたら、なんのために飲んでいるか分かりません。

とても意味のないことになってしまうでしょう。

 

すべての人にとって悪いと言っているのではありません。健康な人が予防のために飲むことは悪くないのかもしれません。

ただ、自律神経が乱れている方には良くないことが、施術を通してわかってきました。

では、どのように体に影響を与えるのでしょうか?

 

まず、ビタミン系のサプリメントについて。

ビタミンには、水溶性と脂溶性というビタミンがあります。水溶性のビタミンは体に必要な分を吸収し、不必要な分は尿として体外に排出されます。

ビタミンはたくさん摂ればよいと認識してる方が多いですが、不必要な分が流れ出てしまうなら、そもそもそんなにたくさんのビタミンは必要ないことがおわかりですよね。

体が不必要な分を排出するということは、摂りすぎも良くないことのあらわれなのです。

脂溶性のビタミンは、尿として排出はされません。今までは、脂溶性のビタミンであれば、サプリメントなどで摂りすぎても問題がないと言われていました。

しかし最近の研究では、脂溶性のビタミンも取りすぎると良くないと言われてきています。

 

私は研究者ではありませんので専門的なことはわかりませんが、整体師として施術をするなかで、サプリメントを摂っている方は、肝臓と腎臓の働きが弱くなっているということに気づきました。

毎日内臓の施術をしていると、どこの内臓が良くないのか、触るだけでわかってきます。

他の自律神経の症状が良くなっているのに、なぜか肝臓と腎臓の働きだけが良くならない時に原因を探ってみると、サプリメントなどの健康食品を摂取しているという回答が非常に多いのです。

自然界にはサプリメントのように、ビタミンなどを固めた物質が存在するでしょうか?

そのような不自然なものを分解するために、肝臓や腎臓に負担をかけているのです。

 

サプリメントを飲むことをやめて、普通の食事から栄養素を摂取するようにすると、肝臓や腎臓の働きが良くなっていきます。

サプリメントを飲むことをやめたからといって、体調が悪くなることもありませんし、むしろ肝臓と腎臓の働きが良くなって、体はどんどん元気になっていくことがわかっています。

必要な栄養素は自然に摂取して、サプリメントを飲むことを「引き算」していきましょう。f:id:yuki_horisuke:20201015094026j:image